人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

常に初陣。
by yindii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
北海道。
初めて意識したのは、小学生の頃。
云わずと知れた、ムツゴロウさん。
でも、遠い世界の出来事で。

更に意識しだしたのは、
96年にゆうばりファンタに、周星馳がゲストで来たとき。
その頃は、バンコクに住んでいて、
やっぱり、まだまだ遠い世界。

身近に感じたのは、世紀が変わった頃。

ある方のおくさまが北海道のご出身で、
東京からのわんこ旅の様子を拝見する度、
強くひかれていきました。

折しも、札幌に大好きなお友達ができて、
どうしても会ってみたくて、
思いたった一週間後には、新千歳空港に降り立っていました。

しあわせでした。大げさかもしれないけれども。


うちのお店の常連さんに、
札幌出身と稚内出身の方がいるのですが、
私が何度も北海道に行くのを知って、
『北海道の何が好きですか?』と
偶然ですが同じ質問をされました。

『何よりも、人があたたかいのが好きなんです。』
私は、的外れかな?と思いながらも、そう答えました。

そんな私の答えに、
驚いたことに、お二人とも同じ反応でした。

少し微笑み、
ご出身の街を思い出したような表情で
そうですね。
と仰いました。

そのお一人からうかがったお話が、
こころに残っています。

『北海道はね、とても自然が厳しいから、
お互いに助け合わないと暮らしていけないんです。
それが当たり前なんです。』

私は、北海道のそんなところがとても好きです。
旅人だから、云えることかもしれませんが。

訪れたところを、愛し懐かしく思い出すのは、
やはり、その土地の人間ありきなんだと思うんです。
Top▲ | by yindii | 2007-04-03 00:32 | journey
<< 大阪造幣局。 | ページトップ | 古いもの。 >>


以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" kitties 3C" Skin
by Animal Skin