Top

常に初陣。
by yindii
<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
BOO!
e0100392_0272212.jpg


ぶちゃいくなすーちゃ。
ぷぷぷ。
なにみてるのかな?
[PR]
Top▲ | by yindii | 2010-01-31 00:28 | Suki
I want to give all my love.
e0100392_22465795.jpg


しろいおぱんちゅはいてるのよ~
エンジェルマークって云って天使のしるしなの。

すーちゃは白いちっちゃなパンツはいています。
おんなのこだからみせないけどね!

今日はかくれんぼしていっぱい遊びました。

ねこじゃらしを買ってみたのだけれども
超特急で咥えて走り回っているすーちゃ。
それで遊んでほしいのかと思ったら
ただ咥えて走るのが面白いみたいです。
本来の意味をなさない可哀想なねこじゃらし…。

お友達の丼ちゃんから分けてもらった
アーユルヴェーダーの蜂蜜に付いていたリボンが
今一番のお気に入りのおもちゃです。
すっごおく、こわい顔して食い付いています。
写真撮ろうかと思いましたが、すーちゃの名誉のため控えます。。。ぷ。

トイレに入るとものすごくかなしげな声でずっと鳴くので扉あけっぱ。
お風呂に入っていると出待ちとオタケビがヒドイので扉あけっぱ。
着替えていてもぢっと傍にいて見つめるすーちゃ。
わたしにはプライベートがないのです…。
[PR]
Top▲ | by yindii | 2010-01-29 23:09 | Suki
Something to worry about.
e0100392_17154122.jpg



e0100392_17161512.jpg


職場から見えるゆうやけ。
いろいろ考えることがいっぱいだ...
[PR]
Top▲ | by yindii | 2010-01-25 17:17 | みのまわり
仮想現実。
e0100392_141631.jpg


趣味→妄想。
のわたしは、なるべく現実から離れないように必死でくっついています。

読書なんかしているときは話しかけられても
普段からぼ~っとしているのに
誰の声も聴こえなくなります。

本の中でわたしは生きているのです。
でも、現実を生きなければ。

ヴァーチャルリアリティーに引きずり込まれないように。
離人感はイヤです。

なんくるないさ~って
マイペンライ~って
ひとの目を見て笑っていたい。

余談ですが、わたしはひとの目をぢ~っと見て話す癖があって
時々こわがられます(笑)
中国人とはお友達です。
[PR]
Top▲ | by yindii | 2010-01-22 01:54 | きもの
空も飛べるはず。
e0100392_1628479.jpg


さあ!しゅっぱつしんこう!
くじらくん、よろしくおねがいします!


e0100392_1630228.jpg


あ!わすれものしちゃった・・・
ちょっとまって。
[PR]
Top▲ | by yindii | 2010-01-21 16:31 | DOLL
雨降り。
e0100392_11522992.jpg

[PR]
Top▲ | by yindii | 2010-01-21 11:53 | DOLL
日本文学シネマ。
e0100392_19361635.jpg


twitterで知ったんだけど
コレちょっと観たい。

しおちゃんにも夢中☆


今日は、ねこのように眠り続ける休日でした。

すーちゃが心配して30分おきに様子を見に来てくれました。
[PR]
Top▲ | by yindii | 2010-01-20 19:36 | みのまわり
甜蜜蜜〜Love Song~
夢で会えたのは誰?この映画を初めて観たのは香港では無く、バンコクでだった。
先行上映のレイトショーで、タイ語の吹き替えだった。
普通はこの手の香港映画はタイでは上映される事は少なく、
(上映されても、短い期間ですぐに終了してしまう。
王家衛の作品もそのひとつ。でも最近は変わりつつある。)
私は喜び勇んで出かけて行った。
監督の陳可辛(ピーター・チャン)のご両親が現在もタイ在住で、
監督自身も一時タイで暮らしていた事もあるらしいので、
何か特別な繋がりがあるのかもしれない。
本国を離れている華人たちの結びつきの強さははかり知れない。
確か1996年の暮れのことだった。


この時期バンコクは、タイの国王の誕生日のお祝いから始まって、
クリスマス、New Yearまで、イルミネーションで彩られる。
映画を観終わってから帰る道すがら、
そのイルミネーションをバスの車窓から眺めながら、
涙が止まらなくなって困ったのを覚えている。
とは言ってもバンコクは熱帯夜。ゴミゴミしていて空気も悪い。
ロマンティックでも何でも無いのだけど、
でも、美しいものは美しい。悲しいものは、悲しい。


当時私はタイで語学留学をしていて、何かと不自由な毎日だった。
弱音を吐くつもりはないけれど、やっぱり孤独だった。


1986年、天津から香港へ、故郷の許婚との結婚資金の調達の為
やって来た小軍(黎明〜レオン・ライ)、
広州から香港へ成功者を夢見てやって来た李翹
(張曼玉〜マギー・チャン)やっぱり孤独なふたりだった。
広東語も英語も満足に話せない小軍は、
憧れのマクドナルドでも右往左往。
(でも、香港人の行列の順番に、瞬時に割り込めるなんて、
流石、大陸人・小軍!!)
そのマクドナルドで店員をしていた李翹は、
小軍に冷ややかな態度で接客する。
大陸出身であることを悟られたくない為に。
色々な仕事を掛け持ちし、
商魂逞しく金儲けをするそんな李翹だったが、
小軍に仕事を斡旋して行くうちにある事がきっかけで、
ふたりは親密になる。
それは正月のお祭りの屋台で、
「テレサ・テン」の音楽テープを売った時の事。
結果、大赤字。テレサの音楽を聞くのは大陸出身者。
香港で暮らす人々は、大陸出身である事を隠す。
香港人のルーツは中国大陸であるのに…。
お正月にひとりぼっち、仕事の失敗、大陸出身者への差別、
そんなふたりを結び付けたのは、やっぱり孤独だった。
しかし小軍の優柔不断に、
次第に寂しさを募らせ離れて行く李翹…。
ひとりきりの孤独より、
ふたりでいることでの孤独の方がもっと辛い。


この映画の全編の中で、タイ語や広東語、
普通語(中国標準語)、英語が使われているのも、面白い。
そして香港に出稼ぎでやって来たタイ人娼婦が
(可愛い…しかしちょっとタイ語が変。タイ人じゃナイ?)
HIVキャリアである事がわかり、故郷に恋人
(クリストファー・ドイル演じる欧米人)と戻るシーンは、
現在のタイの深刻なHIV感染に対する問題と、
香港に住む多くの人々が、
漂泊者であるという事を示唆している様で、
印象的だった。この欧米人も故郷を離れて以来、
アジア各地を流れて行く…


そして、小軍も李翹もまた漂泊し続ける。
テレサ・テンの珠玉の歌声と共に流れていく10年もの歳月の中で
大陸、香港、ニューヨークへと、
運命・試練に揉まれて行くふたり。
そんなふたりの辿り着く先は?


冒頭と結末のモノクロームシーンは、
ふたりの絆の深さを浮き彫りにしていて、つい涙。
タイトルのテレサの名曲「甜蜜蜜」
(インドネシアの民謡をもとに作られた)の、
歌詞ともリンクしていて、『上手い!』の一言に尽きる。
『夢で会えたのは誰?』


余談だが、テレサが亡くなったタイ・チェンマイのホテルに
亡くなった少し後、偶然にも泊まった。
チェックインの際に知って驚いた。
そんな因縁めいたものさえ感じてしまうような、
いろいろな思い入れのある作品。

●監督 陳可辛
●製作 嘉禾娯樂事業有限公司(UFO)
●上映 1996年(香港)
*第十六屆香港電影金像奨(1997年)9部門受賞!
[PR]
Top▲ | by yindii | 2010-01-20 11:25 | 映画
2009 好かったことランキング。
e0100392_10131694.jpg




No.1 すーちゃがうちに来てくれた!

e0100392_102143.jpg



No.2 規則正しい生活をおくるようになった。(食だけは除く。食べる量が少ない…)

No.3 お友達との親交が更に深まった。

No.4 自分が何を大切に想って生きているか、身に沁みて実感できた。

No.5 自分に必要ではないものが何か、深く理解できた。


2010は、かなりすっきりした年になる予感です!
後の課題は
「自分を愛すること」
です!
フジロッカーベイべー、今年も行くわよ!

みなさんは如何ですか?
[PR]
Top▲ | by yindii | 2010-01-19 10:34 | みのまわり
Earthquake.
e0100392_23101238.jpg


今も尚、心の傷を抱えているかたのおおさ。
15年経った現在。
この1年で震災のために孤独死されたかたは65人だそうです。


すーちゃは震災後、東灘区の小川の傍で拾われた命です。
[PR]
Top▲ | by yindii | 2010-01-17 23:15 | みのまわり
| ページトップ |


以前の記事
最新のコメント
mimiさん☆ も..
by かおり at 16:42
きゃ~ すーちゃん、恐..
by mimi at 09:56
いろどりやさま☆ ..
by かおり at 22:40
三人三様、みんな可愛いね..
by いろどりやま at 19:07
いろどりやまさま☆ ..
by かおり at 21:29
mimiさん☆ 今..
by かおり at 21:13
政宗くん!お名前からして..
by いろどりやま at 16:49
にゃんと にゃーんと!..
by mimi at 09:39
mimiさん☆ は..
by かおり at 16:59
にゃんですか? その怪..
by mimi at 19:59
カテゴリ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" kitties 3C" Skin
by Animal Skin