Top

常に初陣。
by yindii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:きもの( 7 )
Top▲ |
ねこのおびω
e0100392_23284588.jpg


紫織庵でオーダーしてしまった名古屋帯。。。
手描きなんです。
すーちゃによく似ているもんだから…(言い訳)
去年の4月にお誕生日プレゼントとして(自分で!泣)買ってから
もったいなくてまだ一回も締めてません…
前帯にもにゃんこのあしあとが。


e0100392_23373962.jpg


鼠を追いかけているんですよ。

e0100392_23385429.jpg


ωの様子もリアルです。

この帯は、銀座結びなんかがいいなぁ。


このところずっと、ねこモチーフのおようふくしか買ってません。
ふりふは行くの禁止!うわぁぁぁん!
ねこおばさんの道まっしぐらです…

いよいよヴェル○ーチのライオンみたいなかんじのねこの服を着だしたら…
道で出会っても目をそらさないで下さいね…
[PR]
Top▲ | by yindii | 2011-01-24 23:42 | きもの
FASHION LUNCHEONに着たいきもの。
e0100392_8465352.jpg


銘仙の袷です。
わたしの年齢では・・・
ですが、お人形のイベントなので大目に見てください…

e0100392_8491276.jpg

この帯は参考ですが
ちょっとスモーキーな若草色のギンガムチェックの生地で
昼夜帯を作ろうと思っています。
帯飾りに幅広のレースを付けて。

こんな帯にしたらいいんじゃない?ってご意見あったら教えて下さい!
[PR]
Top▲ | by yindii | 2011-01-13 08:53 | きもの
仮想現実。
e0100392_141631.jpg


趣味→妄想。
のわたしは、なるべく現実から離れないように必死でくっついています。

読書なんかしているときは話しかけられても
普段からぼ~っとしているのに
誰の声も聴こえなくなります。

本の中でわたしは生きているのです。
でも、現実を生きなければ。

ヴァーチャルリアリティーに引きずり込まれないように。
離人感はイヤです。

なんくるないさ~って
マイペンライ~って
ひとの目を見て笑っていたい。

余談ですが、わたしはひとの目をぢ~っと見て話す癖があって
時々こわがられます(笑)
中国人とはお友達です。
[PR]
Top▲ | by yindii | 2010-01-22 01:54 | きもの
ヨルダンだけに、夜までダンスパーティー。
今年のお着物はじめ。


e0100392_19421335.jpg








新宿での写真展に行って参りました。

全身を客観的にみると、
半襟は白ベースの刺繍半襟でもよかったかな…。
当初は、
黒のフェイクファーの
半襟にしようかと思っていたのですが、
くどくなるかと思い変更。

基本的には、
わたしは白半襟がすっきりきっぱりでスキ。
足袋も白足袋がいちばんスキ。





e0100392_1948281.jpg



帯留めは鴛鴦二匹。
良縁に恵まれますように♥

の願いを込めて。
雄と雄だけど。。。
↑BAR-Bの賀子ままにも
つっこまれちゃった(笑

おはなの帯飾りはダイスキな
teriちゃんの手づくり!
可愛いの〜〜〜。





e0100392_19543820.jpg


角だしの変形型。

帯は表がモスリン。裏は正絹。
の、昼夜帯。

いつもは昼夜帯だと、
帯枕なしの角だしで
らくちんな着心地だけれども、
今回は帯枕有りで
朝から
てっぺん近くまでだったので
(しかも、東京日帰り。)
ちかれまちた。。。





e0100392_2052096.jpg




足袋と草履は
別珍素材の薔薇模様でお揃い。
yamatoyumiさんで
オーダーしたもの。

寒い日でしたが
あったかでした。

撮影協力サンクス★しのっち!








久しぶりにダイスキなおやびんともだちと
写真展の近くのタイ料理のお店で
きゃーきゃーガールズトーク☆**
おひらきになってお別れがさみしかったデス………。




その後、しのっちと小岩の『BAR-B』へ。

大・大・ダイスキなママとおしゃべりしていたら、
新幹線に乗り遅れそうになりました!!←バカ。
しのっちにも、大迷惑かける始末…onz
しのっちとたくさん
お着物談義出来てほんとうに
楽しかった*


展示してあった、お内裏様とお雛様が可愛かった!


e0100392_2016097.jpg



お人形のお着物を楽しく物色中。

e0100392_20174330.jpg


新幹線の時間さえなかったら、
日帰りじゃなかったら、
もっとゆっくりして
お人形を選びたかったなぁ。。。
残念!
[PR]
Top▲ | by yindii | 2009-01-25 21:04 | きもの
螢と柳。
e0100392_16255640.jpg


これも、新宿伊勢丹で購入した扇子です。
正絹扇子に、友禅手描きのものです。
[PR]
Top▲ | by yindii | 2008-05-02 16:27 | きもの
高木さんのやまぶどう蔓籠。
e0100392_11242251.jpg


高木正三さんの、山形からやってきた、やまぶどう蔓の巾着籠です。

新宿伊勢丹で実演販売されていたのを見ていて、
ひとめぼれでした。

奥羽の雪深い山中で採れたやまぶどうの蔓。
高木さんが手塩にかけて制作された籠は愛情がつまっています。
『壊れたら、無料で直すからね。』と、
籠を愛おしそうに手渡してくれました。
巾着の木綿も高木さんの工芸所で、手織りされたもの。

『やまぶどう百年』と云われ、使うごとに光沢が増し、
墨色になっていくそうです。
お手入れは、手で擦るだけ。

高木さんの愛情がつまった籠を、
やさしく掌に包んでずっと、大切にしようと想います。
[PR]
Top▲ | by yindii | 2008-05-02 11:42 | きもの
うつくしいきもの。
e0100392_3163246.jpg



来月から、着付け教室に通おうと考えています。

3月の覇王別姫の舞台鑑賞までに、
自分でおたいこを結べるようになりたいなぁ…
無理かな?

着付け教室には、半幅帯が必要ということで、
泥染の正絹の生地に櫻の花が刺繍されたものを購入。
葡萄櫻花柄です。

せっかく日本人に生まれたんだから、
うつくしく、粋に、きものを着ることが目標です。

洋服のコーディネートは、着てみないとわからないのに、
おきもののコーディネートは、着る前に並べてみるだけで、
ちゃんと決まるのは、不思議です。
[PR]
Top▲ | by yindii | 2007-12-18 00:16 | きもの
| ページトップ |


以前の記事
最新のコメント
mimiさん☆ も..
by かおり at 16:42
きゃ~ すーちゃん、恐..
by mimi at 09:56
いろどりやさま☆ ..
by かおり at 22:40
三人三様、みんな可愛いね..
by いろどりやま at 19:07
いろどりやまさま☆ ..
by かおり at 21:29
mimiさん☆ 今..
by かおり at 21:13
政宗くん!お名前からして..
by いろどりやま at 16:49
にゃんと にゃーんと!..
by mimi at 09:39
mimiさん☆ は..
by かおり at 16:59
にゃんですか? その怪..
by mimi at 19:59
カテゴリ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" kitties 3C" Skin
by Animal Skin