Top

常に初陣。
by yindii
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お天気でありますように。
今年のきものはじめは
来週の新宿での写真展。
今から、お天気の心配ばかり。。。

京都で買ったアンティークの中振袖に
モスリンの南天・菊・牡丹・梅などの柄の昼夜帯、
長襦袢もモスリンで誂えたもの、
半襟はフェイクファー、
足元はyamotoyumiさんでオーダーした
薔薇模様の別珍足袋と草履お揃いであったかで。

雨が降りませんように。


本日は(日付変わっているけれども)おやすみでしたが
寒さのあまり、外出せず
娯楽もの作品映画2本と読書でゆっくり。
最近はあんまり、暗めの映画は気分じゃなくて。

でも、読書のほうは結構へヴィー。

よしもとばななの「彼女について」

去年、12月に由比ヶ浜に行った帰り道、
大船駅で乗り換えの際に駅売りで見かけて、
ついつい重いのにハードカヴァー2冊購入。
新幹線で読んだのを再読。



   定職に付きたい気持ちがないこともないし、
   結婚して子供を産んでというのも考えないことはなかった。
   相手も、強いて言うならこの人だろうという
   長いつきあいの人がいなくはない。
   
   でも、どうしてもすんなりそういうことをする気持ちになれない。
   家族の過去から自分だけ逃げてはいけないような気がしている。
   だれかを自分の人生にほんとうに巻き込むのはこわいし、
   説明してわかってもらえる気もない。

   自分が病原体のようなものだと感じていることを、 
   私はうまくはいつも言えない。
   
   私が存在するとその場所が微妙に死の影を帯びることには、  
   男女の間柄に暗い味を添える以外によいことはない。
   
   いろんなことをやりそこなって、できそこないなのに生きている、
   考えたらきりがないくらいにかなしいことだ。

   それでも、価値はあると思っていた。
   
   (中略)


   具合の悪さのピークよりも抜けていくときがいい。
   空を見つめているとほとんど生きているだけで幸せだと感じる。
   
   いつも見えない遠い雲の細かい隙間まではっきり見える。
   
   やはり生きていこう、生きてやると執念深く私は思う。
   こんなきれいなものをいましばらく見ていたいと思う。
   その気持ちも子供の頃からずっと変わっていない。
   
   
主人公の由美子よりはヘヴィーな家族のしがらみや、体験はしていない。

でも、両親が離婚したときから、
父にとっては「妻」
母にとっては「夫」
兄弟にとっては「母親」
自分というものの生き方が偏っていた。

そんな役割を担ってきたし、
子供時代は、重い喘息とアトピ-性皮膚炎で
厭というほどいじめられた。
その当時は、顔がリアルお岩さん状態だった。

喘息で全く動けなくて、
ただ天井と空を見ていた、あの風景は忘れられない。
死はいつも側にいた。

だから、少し由美子の気持ちがわかる。

今もふわふわと夢の中で生きているような気持ちだ。


でも、「彼女について」を読んで、
自分の内側の救済とカタルシスを体感させてもらった。


夢でもいいから、もうちょっと生きてみよう。
きれいなものを少しだけでも見ていたい。


子供時代のしあわせだった、
ちゃんと愛情をもらっていた、
本当の自分を取り戻す。
そして、それを与えられるように。

全ての子供がしあわせな、
ただ無邪気に愛情を信じられる
そんな世界であってほしいと切に願う。
[PR]
Top▲ | by yindii | 2009-01-16 01:50 | みのまわり
<< Cold soil | ページトップ | わーい。 >>


以前の記事
最新のコメント
mimiさん☆ も..
by かおり at 16:42
きゃ~ すーちゃん、恐..
by mimi at 09:56
いろどりやさま☆ ..
by かおり at 22:40
三人三様、みんな可愛いね..
by いろどりやま at 19:07
いろどりやまさま☆ ..
by かおり at 21:29
mimiさん☆ 今..
by かおり at 21:13
政宗くん!お名前からして..
by いろどりやま at 16:49
にゃんと にゃーんと!..
by mimi at 09:39
mimiさん☆ は..
by かおり at 16:59
にゃんですか? その怪..
by mimi at 19:59
カテゴリ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" kitties 3C" Skin
by Animal Skin