Top

常に初陣。
by yindii
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ピュアギー☆
e0100392_1942316.jpg


プンクマインチャというネパール民話をこどものころ
何回も母に読み聞かせしてもらっていました。
本当にダイスキな絵本でした。
人間の本質を問う題材で、愛情とは何か、因果応報とはこんなことかと
こどもごころに哀しくなったものです。

二つ頭のヤギのドーン・チョーレチャがプンクマインチャに角から出して(!)食べさせていたのが
レンズ豆で作られる「ダール」でした。

「プンクマインチャ」がダイスキだったわたしは大人になって
ネパールを訪れ念願のダールに感激したことは忘れられません。

その「ダール」を作るときに使うのが「ギー」です。
ギーは牛乳を加熱し醗酵させて三日間水を加えながら攪拌してつくるらしいです。

そのギーですが、本場のものはなかなか手に入らないのですが
お友達が大阪のアーユルヴェーダのお店から取り寄せてくれたのを
譲ってくれたのです!
それも混ざりもの一切無しのピュア・ギー!

ぢつは以前タイに住んでいたことがあります。
帰国してからどうしてもタイ料理を勉強したくて
再度タイに渡り、1年弱お菓子からお料理までタイ人と一緒に学びました。
タイ料理ならなんとか作れるのですが
ネパール料理は美味しくできるか不安ではありますが
ドーン・チョーレチャのダールを作って見せるぞ!(意気込みだけ。。。)
[PR]
Top▲ | by yindii | 2010-10-01 20:05 | みのまわり
<< おかんどきどき。 | ページトップ | . >>


以前の記事
最新のコメント
mimiさん☆ も..
by かおり at 16:42
きゃ~ すーちゃん、恐..
by mimi at 09:56
いろどりやさま☆ ..
by かおり at 22:40
三人三様、みんな可愛いね..
by いろどりやま at 19:07
いろどりやまさま☆ ..
by かおり at 21:29
mimiさん☆ 今..
by かおり at 21:13
政宗くん!お名前からして..
by いろどりやま at 16:49
にゃんと にゃーんと!..
by mimi at 09:39
mimiさん☆ は..
by かおり at 16:59
にゃんですか? その怪..
by mimi at 19:59
カテゴリ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" kitties 3C" Skin
by Animal Skin